主宰のレッスン受講冒険譚

query_builder 2025/10/28
レッスン
画像4132
主宰のレッスン受講冒険譚

受けてみないと分からない!
受けてみて始めて分かる!

今回は、結成時からボーカルを担当してくださっている市川祐子さんのレッスン‼️

軽いタッチで書いておりますが、とても深い学びを得られた時間でした。

皆様もブイラボミュージカル のレッスンに‼️

↓↓↓

滝井サトルのレッスン受講譚04
「ハモリで子守り、御守り」

この日は市川祐子さんの「ボーカル」のレッスンを受講しました。

2.5次元ミュージカルからグランドミュージカルまで、幅広く第一線で活躍されている祐子さんが、実はブイラボミュージカル結成時からレッスンを担ってくださっているなんて、もう鼻が高尾山に住む天狗レベルです。ふふ。

驕らず謙虚な導入の挨拶、それでいて皆をほぐす素敵な雑談も交えてくださり、いち受講生である僕が心奪われたことは言うまでもありませ
ん。「こりゃ〜人気出るわ!」と妄想をしているうちに、粛々とレッスンは進みます。

まずは「声のトーン」の話がありました。
声量ではなく、声の色合いに意味が宿る。力強く出すことに執着しがちだが、語頭や語尾を繊細にしていくこと。そういったことが登場人物の心の陰影を映し出していく。声のトーンひとつで舞台の景色も一変する。

頭ではわかっていたことを、改めて言語化してくださったことで納得の度合いがハンパなく上がりました。

しかめっ面になると声が飛ばないから毛穴を開けて声を前に!
歌詞が伝わらないとお客さんに優しくないですよね。
1音目を大切にしましょう。それは普段の会話でも同じです。

これはもうボーカルではなく人生のコンサル!

そして迎えた人生初の「ハモリ」。⋯結果は⋯惨敗、コールド負け。
隣の〇田くんにつられて音を外しては何度も「滝井さん、違います!」と指摘される始末。
嫌な顔ひとつせず微笑みながら下のパートで僕を支えてくれた〇田くん。中年の「子守り」をすみませんでした。

講師からのアドパイスだけでなく横の繋がりも感じられる、これもグループレッッスンの醍醐味ですね。
音を重ねる練習であると同時に、他者に寄り添う時間でもありました。

間違えても、教えてくれる講師がいる。支えてくれる仲間がいる。
その安心感はまるで「御守り」のよう。
「ハモリ」転じて「子守り」からの「御守り」。

これぞまさに人生のコンサル、いや人生のコンチェルト!

祐子さんが掲げる旗があるから仲間と共に迷わず進める。
舞台とは一人で立つものではなく、誰かと支え合い、響き合う場所なのだと、改めて実感。

圧倒的な指導技術と経験、そして人を導き支える温かさ、その両方を兼ね備えていることこそが、2.5次元からグランドミュージカルで祐子さんが絶えず求められる所以なのでしょう。

最後に全員で歌った時もハモリを外した僕ですが、アンジョルラスが掲げた旗のごとく、心の旗だけは振り続けました。ああこれぞコンチェルト!

↑↑↑

#ブイラボミュージカル
#キッズミュージカル
#ジュニアミュージカル
#レッスン
#シニア演劇
#ボーカル
----------------------------------------------------------------------

ブイラボミュージカル

住所:東京都港区西新橋

----------------------------------------------------------------------